記事一覧

電車移動

ファイル 65-1.jpg

電車移動というのは大変です。楽器を長時間背負うことによる身体への負担、楽器を守る為の対策など。1番辛いのは酔っ払いと強引な人、怖い人です。階段から突き飛ばされ楽器を投げ飛ばしてしまい前にいた人に怪我をさせてしまいそうになったこともあります。
多荷物の人を押すとは東京とはなかなか怖い場所です。楽器を倒されて無言で立ち去られた事、ひじ掛けにされた事、バンバン叩かれた事、邪魔だと言われた事…色々あります。楽器を運ぶ人は色々と苦労します。音大時代、友人が満員電車で楽器を壊された事もありました。怖いお兄さんに舌打ちされ、この車両に乗ったら殺すぞと渋谷駅で言われた友人もいました。僕も北千住で突き飛ばされ機材をぶちまけた一件から車移動が増えました。お金は掛かりますが、安全なので。

出来れば楽器弾きや多荷物の方が利用しやすい電車が出来れば嬉しいですね。エレベーターも手ぶらの方々が我先にと乗り込むので多荷物の僕とおばぁちゃんが取り残された事もあります。隣にエスカレーターや階段があるのに。

なんとかならないですかね。女性専用車両の他に多荷物専用車両が出来れば良いなぁ。

と、電車移動を最近再開した僕は再度そう感じました。