記事一覧

夏の思い出写真館。レコーディング編。

ファイル 111-1.jpgファイル 111-2.jpgファイル 111-3.jpgファイル 111-4.jpgファイル 111-5.jpg

さてさて。

夏の思い出シリーズと言うことで、僕のしがない写真を公開しています!今回はレコーディング編!!!色々な面白い写真なんかもあるので追々載せていきますが、とりあえずここには5枚しか写真が載らないので、それっぽい5枚を!!!

まず一枚目 機械が沢山ありますね!ここで音を混ぜたり音色を作ったりなど音の作業をします!要はレコーディングの心臓部ですね!エンジニアさんが活躍するとっても神聖な場所です!

そして二枚目 今回のピアノはグランドピアノで録音しました。とってもいい音のするピアノを激写!表情豊かなピアノでした。

三枚目は エレキギターとアンプ!今回の魔法でのエレキギターソロやその後のエレキギターの音はこのギターとアンプの音です!エレキギターはマホガニーくんといいます。可愛い見た目だがなかなかワイルドなサウンドの彼はいい奴なんです(笑)このアンプも35年くらい前に作られたアンプでいい音出すんです!

四枚目は ギターブースの窓から僕のギターくんを撮った写真です。シルエットだけが見えて青空に重なってる感じがなんだか気に入ってます。この2本は蔑ろももんがの録音で使用しました。五十嵐くんとジャランゴくんです。

五枚目は メアリーの録音で使ったピーターソンというアンプと、魔法で使ったバイブロラックスの記念写真です。魔法が録り終わりメアリーの録音に移る時の入れ替えの時の写真ですね!ピーターソンは高級家具のように釘を使わないジョイント方法で製作された芸術品のアンプです(笑)この可愛さと美しさ、そして音の素晴らしさに惚れ込んでいます。

こんな感じでレコーディング編は終りにしようかな!

次は何の特集でいこうかなぁ☆